徒然なるままに♪

日常の出来事を時々UPしています☆ヾ(・_・。)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホタテの転生

20080107.jpg

ある港付近を走行中、広大な敷地に整然と、しかも大量に山積みされた物体が視野に入り、更に車を停めてよく見るとそれはホタテの貝殻でした。
以前では、ホタテの貝殼といえば産業廃棄物として処分されていたみたいなのですが、今ではエコロジーの概念のもと、再利用されてると知りました。身近なところでは、原料を(粉末に)加工して道路の横断歩道や凍結防止剤、チョーク、住宅の壁紙材等と、幅広く活用されているそうです。

余談ですが、ホタテの貝殻・・ではなく貝柱と日本酒の熱燗、堪えられません

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2008/01/07(月) 01:22:37|
  2. D300
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<保護フィルム | ホーム | 地上の眺め>>

コメント

ホタテ

ホタテの貝殻がチョークの材料になっているのはTVのニュースか何かで知りました。ゴミになるような物でもいろいろな所で役に立つものですね。

この季節、鍋にすると最高ですね^^
  1. 2008/01/07(月) 10:09:42 |
  2. URL |
  3. Nasbon #aVVkmQpw
  4. [ 編集]

こんにちは。
ホタテですが、青森で食べたのと、サロマ湖で食べたのが忘れられません。
やはり、貝に載せたまま焼いて、ちょっと醤油をたらすのが良いですね。
  1. 2008/01/07(月) 13:51:12 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

年賀

伊織さん 明けましておめでとうございます!
今年もブログにお邪魔させていただきます。
変わりませず、よろしくお願い致します。

ホタテの貝殻、圧巻ですね!
そして、焼いた貝は熱燗で・・・・・
D300の写真、楽しみにしています。
*前記事の映り込みの写真、きれいですね!
  1. 2008/01/07(月) 16:03:08 |
  2. URL |
  3. mayu #xUmJCJxI
  4. [ 編集]

貝殻♪

Nasbonさん、こんばんは。
貝殻のリサイクルについては今回、間近かなところで見えて良い社会勉強になりました。その他の活用と言えば、人魚姫のブラジャーが真っ先に頭に浮かび… 
∑('0'*)ハッ!、 し、失礼しました(汗)
ホタテ入りの鍋は超☆贅沢な料理です♪

  1. 2008/01/07(月) 19:13:48 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

君平さんへ
魚介類は鮮度が命と、解っているのですがスーパーに陳列された商品に着手。(´ヘ`;)

あーっ、貝に載せたまま焼いて醤油…美味いですよね!幼少期、海とは無縁の山育ちの私にとって、これは夢の一品です!

  1. 2008/01/07(月) 19:19:53 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

mayuさん、こんばんは。
明けましておめでとうございます、こちらこそ宜しくお願い致します。
整然たる貝殻の光景は芸術的でした。ホタテを肴に熱燗…堪りませんデス♪
D300~頑張ります。前記事の画は無風に救われ、静かな水面を切り取る事が出来ました。ただこれ、5月だと良かったのに…と。(o・・o)

  1. 2008/01/07(月) 19:25:14 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

ジャイアンツ・コーズウェイ

Mayuさん、はじめまして。
当方の「訪問者リスト」から、このページに来ました。
それはともかく、このホタテの貝殻が自然と並ぶ風景に、ある景色がダブりました。でも、当方も写真で見ただけの風景です。
それは北アイルランドにあるジャイアンツ・コーズウェイという世界遺産にも認定された風景です。
自分で入ったことは無いのですが、ある百科事典ソフトの広告プレゼンに、ジャイアンツ・コーズウェイという奇岩地帯をモチーフとして使いました。結果、プレゼンでは負けたのですが、その印象が強く残っています。
日本にも同様のものが無くはないですが、北アイルランドの風景は別格みたいです。

以下のページにもいい写真があるけど、ご参考までに。
「ジャイアンツ・コーズウェイと郵便ポスト」
http://postaljourney.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_4516.html

「ジャイアンツ・コーズウェイ」で検索されて見られる方がいいかもしれません。
  1. 2008/01/13(日) 01:42:45 |
  2. URL |
  3. birdy #-
  4. [ 編集]

birdyさん、はじめまして。
頂いたコメントから推測しまして確かに私の画像に対してのものと思われますが、残念なことに私は「mayuさん」ではございませんです~が、色々と教えてくださり、ありがとうございます。
早速、「ジャイアンツ・コーズウェイ」で検索しまして、w(゚o゚*)wビックリしました。世界遺産なのですね。う~ん・・・、リサイクル工場の原料とは雲泥の差です。
  1. 2008/01/13(日) 12:06:22 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iori723.blog88.fc2.com/tb.php/96-d838a8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊織

Author:伊織
It may be the last this year to continue blog. I thank all members. Thank you!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事アーカイブ

2012/12 (3)

2012/11 (4)

2012/10 (4)

2012/09 (3)

2012/08 (4)

2012/07 (4)

2012/06 (4)

2012/05 (5)

2012/04 (6)

2012/03 (5)

2012/02 (5)

2012/01 (4)

2011/12 (6)

2011/11 (4)

2011/10 (5)

2011/09 (4)

2011/08 (5)

2011/07 (5)

2011/06 (5)

2011/05 (7)

2011/04 (6)

2011/03 (3)

2011/02 (5)

2011/01 (2)

2010/12 (4)

2010/11 (6)

2010/10 (6)

2010/09 (6)

2010/08 (8)

2010/07 (7)

2010/06 (7)

2010/05 (7)

2010/04 (7)

2010/03 (5)

2010/02 (6)

2010/01 (8)

2009/12 (7)

2009/11 (8)

2009/10 (8)

2009/09 (8)

2009/08 (6)

2009/07 (4)

2009/06 (6)

2009/05 (4)

2009/04 (8)

2009/03 (9)

2009/02 (6)

2009/01 (6)

2008/12 (6)

2008/11 (8)

2008/10 (7)

2008/09 (6)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (9)

2008/05 (9)

2008/04 (8)

2008/03 (7)

2008/02 (6)

2008/01 (8)

2007/12 (7)

2007/11 (9)

2007/10 (7)

2007/09 (7)

2007/08 (5)

2007/07 (6)

2007/06 (8)

2007/05 (8)

2007/04 (5)

2007/03 (8)

2007/02 (8)

2007/01 (9)

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

