徒然なるままに♪

日常の出来事を時々UPしています☆ヾ(・_・。)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残り12日

20071219.jpg

そろそろ本格的に年賀状の作成に取り掛かろうと思う。といっても既に準備は僅かずつ進めている。幾つかの種類の画(素材)を抜粋し、それらを適当に割り当て、毎年のように何処か微妙に変わる住所と宛名のデータを修正したりと案外、時間と労力を要する緻密な手作業である。ネットやメールの普及に伴い、デジタル化が進むにつれ、やがてこの古式伝統は次第に風化の一途を辿るのだろうと毎年同じような事を考えながら今日に至り、尚も続いている風習の根強さには今更ながら関心させられる。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2007/12/19(水) 02:10:17|
  2. D300
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<終わったー♪ | ホーム | 初の試み>>

コメント

後は宛名

一応、年賀状の作成は終了しました。と言っても出来合いの年賀はがきに新年のあいさつをプリントするだけなんですけど(^^; でも毎年、もう年が明けてしまう頃にやっと終わるので、今年は早い方です。

年賀状のやりとりで安否の確認をしているような友人もいるし、年配の人だとメールが苦手な人もいて、これからも年賀状は送り、受け取りが続きそうです。

ところで写真の車は伊織さんの愛車ですか?
  1. 2007/12/19(水) 23:46:46 |
  2. URL |
  3. Nasbon #aVVkmQpw
  4. [ 編集]

こんにちは。
私の場合も、
全部手書き→宛名だけ印刷→業者に裏面印刷→既製品のはがきを購入
とどんどん楽なほうに流れています。
あと、数年もしたら、送らなくなってしまうのではないかと自分で危惧しております(笑
  1. 2007/12/20(木) 00:22:03 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

はやっ!

Nasbonさん、こんにちは♪
えーっ!もう終わったのですか!机には真っ白な年賀葉書が・・・。思わずため息が漏れそうになります(笑)
「安否確認」←私も賀状繋がりだけの人が沢山います。そうですよね、年配の方や職場関係者に対しては毎年キチンと年賀葉書を送るよう心掛けています。

「車」、はい。正真正銘、私の愛車です。洗車後に我が家のガレージで撮影しました♪
  1. 2007/12/20(木) 14:40:25 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

君平さん、こんにちは。
以前、私も手書きに拘り、毛筆まで使っていた頃もありましたが、同じですね。楽な方向へと流れてゆく傾向にあります(笑)
時代の変化とともに、この先どのように変わってゆくのでしょうかねぇ。
  1. 2007/12/20(木) 14:41:52 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

僅かですね!

この風習、どうにもならないようですね。
毎年同じ事を思いながら、仕方なく?流されて?追い立てられて?年賀状を書く切なさ・・・・・
そういえば、プリントゴッコなるものもありましたよね。
裏面作成は、子ども達に下請けに出す親もいたような・・・・
毎年の事ながら、主人の下請けも、投げ出したくなる気持ちを抑えながらなんとかこなしております。
  1. 2007/12/22(土) 17:14:10 |
  2. URL |
  3. mayu #xUmJCJxI
  4. [ 編集]

こんばんは!

mayuさんの風邪、快復されて安堵しております。
師走は何かと慌しく時間に追われる日々を過ごす定説があります、それ故に精神的な負担を強いられるご苦労を、お察し致します。
プリントゴッコ!、ありましたよね。私は物珍しさにたった1度使ったきりでその後はずっと、カメラ店に写真印刷を依頼してましたが、PCを使いはじめてからは毎年自身で作成しています。
「主人の下請け」。毎年大変なのでしょうね、でも頑張り過ぎないでくださいね。
  1. 2007/12/22(土) 21:32:27 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iori723.blog88.fc2.com/tb.php/91-4ca94938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊織

Author:伊織
It may be the last this year to continue blog. I thank all members. Thank you!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事アーカイブ

2012/12 (3)

2012/11 (4)

2012/10 (4)

2012/09 (3)

2012/08 (4)

2012/07 (4)

2012/06 (4)

2012/05 (5)

2012/04 (6)

2012/03 (5)

2012/02 (5)

2012/01 (4)

2011/12 (6)

2011/11 (4)

2011/10 (5)

2011/09 (4)

2011/08 (5)

2011/07 (5)

2011/06 (5)

2011/05 (7)

2011/04 (6)

2011/03 (3)

2011/02 (5)

2011/01 (2)

2010/12 (4)

2010/11 (6)

2010/10 (6)

2010/09 (6)

2010/08 (8)

2010/07 (7)

2010/06 (7)

2010/05 (7)

2010/04 (7)

2010/03 (5)

2010/02 (6)

2010/01 (8)

2009/12 (7)

2009/11 (8)

2009/10 (8)

2009/09 (8)

2009/08 (6)

2009/07 (4)

2009/06 (6)

2009/05 (4)

2009/04 (8)

2009/03 (9)

2009/02 (6)

2009/01 (6)

2008/12 (6)

2008/11 (8)

2008/10 (7)

2008/09 (6)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (9)

2008/05 (9)

2008/04 (8)

2008/03 (7)

2008/02 (6)

2008/01 (8)

2007/12 (7)

2007/11 (9)

2007/10 (7)

2007/09 (7)

2007/08 (5)

2007/07 (6)

2007/06 (8)

2007/05 (8)

2007/04 (5)

2007/03 (8)

2007/02 (8)

2007/01 (9)

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

