徒然なるままに♪

日常の出来事を時々UPしています☆ヾ(・_・。)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

To the west

west.jpg

毎朝JR駅のホームで、あの曲のサビの部分を聴く。
上り線が到着する寸前に流れる鉄琴の様な電子音は、鬼束ちひろの『いい日旅立ち・西へ』。
あまり気に留めていなかった歌詞に目を通す。その日、まだ陽の沈みきらない西の方向へ車を走らせる道中で、日没寸前のしまなみに出逢い惹かれるようにして何十枚もシャッターを切っていた。
今から4年前に、この歌を作詞した谷村新司さんは“西へ向かう安らぎの旅である”と言い、きっとこんな情景を浮かべながら書いたのだろうか。

♪~ 遥かなしまなみ 錆色の凪(なぎ)の海
セピアの雲は流れて どこへ行く・・

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2007/09/21(金) 20:15:58|
  2. IXY DIGITAL 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<海の産物? | ホーム | カットモデル>>

コメント

こんにちは~♪

そちらの方では、ホームでこの曲がなるんですか?
鬼束ちひろさんが歌う『いい日旅立ち・西へ』が大好きです。
彼女が歌うとまた違った哀愁にジーンとします
日没寸前・・・これも本当に出会いですよね!
とっても素敵です♥ 出会えて良かったですね~(^-^)

カットモデル・・・拝見したいものです(^-^)
これに使われているお写真はそちらの街並みですか? 素敵ですね~まだそちらには伺ったことがないので行ってみたくなります。

  1. 2007/09/22(土) 13:30:25 |
  2. URL |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

ノエル鷺草さん、こんにちは♪
そうです、JR西日本はこの曲が流れていますよ♪
鬼束ちひろさんの「西へ」は安らぎの旅に対し原曲、山口百恵さんの「いい日旅立ち」は北へ向かう心の内への旅。その名の通り心に残る名曲ですよね。日没はナイスタイミングでした( o^-゚)ノ

カットモデル・・どうか、想像だけで留めておいてください(笑)
あの記事でUPした画像は、CMなどでよく使われる函館山の「八幡坂」です。函館湾を見下ろすこの場所は坂を登りきったところが、函館西高校で演歌歌手の北島三郎さんの母校らしいです。
  1. 2007/09/22(土) 15:16:40 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

哀愁の夕陽

夕陽を見るとシャッターを切りたくなりますね。
僕も海の上でシャッターを何度となく押しました。

えっと、19日に無事帰国しました。
とりあえずの新記事をアップしました。
これからもよろしくです。
  1. 2007/09/22(土) 20:39:59 |
  2. URL |
  3. Nasbon #aVVkmQpw
  4. [ 編集]

Welcome home!

Nasbonさん、お帰りなさいまし!
如何でしたか?、長旅、本当にお疲れ様でしたっ。

ありがとうございます!!
こちらの方こそ、今後とも宜しくです。
早速、Nasbonさんの新記事を拝見に伺いますね♪
  1. 2007/09/23(日) 00:26:19 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

こんにちは。
私は、新宿駅で初めて導入されたときからのファンです(笑
かなりの駅で使用された時にCDくらい出せばいいのにと思っていたら、一時期、あの途中でぶった切られる音が不快ということで裁判にもなったらしく、その影響で出せないと聞いたことがあります。
今は、ちゃんと出ていますので色々楽しめます。着信音もそれにすると同じのを使っている人が少ないので、識別にも便利です。
  1. 2007/09/24(月) 01:39:57 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

君平さん、こんにちは。
毎日、無意識に聴き流していると、この曲のイントロを聴いただけで、あ!、JRの歌・・・。って思ってしまうほど、今では耳にこびり付いてしまっています。確かに、せっかく流しかけた曲を不自然な部分で切られると不快になるかもしれませんが、それで裁判に至るとはビックリですね。
今週あたり、着うたでもダウンロードしてみます♪
  1. 2007/09/24(月) 12:31:30 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

こんばんは~

JRの駅でこの曲が流れているんですね。
曲を聴いただけで、リュックを担いで旅に出たくなります。
若い頃は『鉄子』でしたから・・・・・
関係ありませんが、「襟裳岬」を聴いても旅に出たくてソワソワしてきます。
ともあれ、人の心を遠いどこかへいざなって行くような曲ですね。
  1. 2007/09/25(火) 23:10:03 |
  2. URL |
  3. mayu #xUmJCJxI
  4. [ 編集]

こんにちは

 渚さん、こんにちは。

 ブログに寄っていただき、ありがとうございます。
 JRのホームで…雰囲気が伝わってくる感じがします。

 僕は東京在住ですが、高田馬場ではアトムの主題歌のメロディが流れます。これまた、微笑んでしまいます。
  1. 2007/09/26(水) 00:00:35 |
  2. URL |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

mayuさん、おはようございます♪

『鉄子』さん!
きっと色々なところへ旅をされたのですね。今の私の場合ですとJRは通勤の為の移動手段いう感覚が先行してしまってるみたいな(笑)

「襟裳岬」の春は何もないって歌詞にありますが、襟裳町には森進一さんの銅像が建っているそうですよ。
将来仕事を離れたときはカメラ担いで、時間をかけながら旅の風景などを切り取ってみたいと思っています。
  1. 2007/09/26(水) 05:09:54 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

NOBUさん、おはようございます。

その節は失礼致しました。
NOBUさんのUPされた作品に吸い込まれるようになりながら、黙々と拝見させて頂いておりました。
高田馬場駅ではアトムの主題歌なのですね!早速、ウィキペディアで検索し調べてみましたら、その曲を選定された理由などがわかりました。

NOBUさん、是非また改めてご挨拶に伺います。
どうか今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2007/09/26(水) 05:15:40 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iori723.blog88.fc2.com/tb.php/68-bd4d25c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊織

Author:伊織
It may be the last this year to continue blog. I thank all members. Thank you!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事アーカイブ

2012/12 (3)

2012/11 (4)

2012/10 (4)

2012/09 (3)

2012/08 (4)

2012/07 (4)

2012/06 (4)

2012/05 (5)

2012/04 (6)

2012/03 (5)

2012/02 (5)

2012/01 (4)

2011/12 (6)

2011/11 (4)

2011/10 (5)

2011/09 (4)

2011/08 (5)

2011/07 (5)

2011/06 (5)

2011/05 (7)

2011/04 (6)

2011/03 (3)

2011/02 (5)

2011/01 (2)

2010/12 (4)

2010/11 (6)

2010/10 (6)

2010/09 (6)

2010/08 (8)

2010/07 (7)

2010/06 (7)

2010/05 (7)

2010/04 (7)

2010/03 (5)

2010/02 (6)

2010/01 (8)

2009/12 (7)

2009/11 (8)

2009/10 (8)

2009/09 (8)

2009/08 (6)

2009/07 (4)

2009/06 (6)

2009/05 (4)

2009/04 (8)

2009/03 (9)

2009/02 (6)

2009/01 (6)

2008/12 (6)

2008/11 (8)

2008/10 (7)

2008/09 (6)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (9)

2008/05 (9)

2008/04 (8)

2008/03 (7)

2008/02 (6)

2008/01 (8)

2007/12 (7)

2007/11 (9)

2007/10 (7)

2007/09 (7)

2007/08 (5)

2007/07 (6)

2007/06 (8)

2007/05 (8)

2007/04 (5)

2007/03 (8)

2007/02 (8)

2007/01 (9)

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

