徒然なるままに♪

日常の出来事を時々UPしています☆ヾ(・_・。)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あきたこまち

20070913.jpg

コメは毎年、稲作農家の知人から分けて貰っているのだけれど、既に今年は収穫時期を前にしてコメびつの中身が底をついてしまい、急遽ネットで購入した。
以前から少し東北地方のものに興味があったので、この良い?機会に“あきたこまち”という銘柄の商品を注文、早速届いたその日に炊いてみた。去年産のものとはいえ、さすがにコメどころと称される由縁はダテではなく、噂に違わず美味い!そして甘い!
“あきたこまち”はその名の通り、秋田県の産物なのだろうか。
そして、この地方の人達は年中こんなに美味いコメを食べていられるのだろうか。
あれこれと考えながら、ご飯はいつも決まって一膳の私がオカワリを求めたほどだから。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2007/09/13(木) 20:07:17|
  2. IXY DIGITAL 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カットモデル | ホーム | ミサンガ>>

コメント

こんにちは。
最近は美味しいお米や釜炊きのご飯などを前面に出すレストランも増えましたよね。
私もそんなところに行くと何故かお代わりしてしまいます。でも、あきたこまちやささにしき、こしひかりにも更に種類があって、よく分かっていません。
  1. 2007/09/13(木) 23:12:01 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

君平さん、こんにちは。
和風ダイニングなどでですね、個々の食材に生産者の住所、氏名と中には顔写真入りのプレートが掲示されているのも見かけます。有機無農薬栽培をアピールされてたりと、様々な経営戦略(良く言えば工夫)がされていますよね。それだけでも品質のランクが上のような気がします。
「厳選」とか言う語句に翻弄されやすい私にとって(笑)
  1. 2007/09/14(金) 13:53:02 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

こんばんは★

美味しいお米が多く、更に炊く水に拘ったり色々皆さん工夫もされ、職の時間を大切にされてることは良い子とだと思います
私は、炭を乗せて炊いています
白米に発芽米を混ぜて(^-^)
野菜もお肉もやはり生産者の顔が見えるものを買うようにしています。
生活の基本は食ですものね
伊織さんのお家はお取り寄せなんですね(^^*)

ミサンガ子供の親友のサッカー少年も付けてました。確かカラフルな折だったような(^^;ゞ
多分、大学生になってもつけてる筈です
色の意味、知りませんでした。
付けたくなったりして(*^m^*)
いいお顔の牛さんですね
  1. 2007/09/14(金) 23:13:01 |
  2. URL |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

ノエル鷺草さん、こんにちは♪
確かに米は炊く水によって味の違いがでますね。普段カルキを含んだ水道水を主に摂取していると、市販のミネラルウォーターはもとより、田舎の清流でアルカリ質を多く含んだ天然の湧き水を使っても全然違ったご飯の味になります。
あ!、我が家も釜の中に備長炭を入れて炊いています、更に艶が出てきますよね。
子供の頃は田舎が稲作農家でしたが水田を国道に買収された為に、今では買って食べています。

ミサンガの色の意味は、私も教えてもらって知りました。「赤色」ばかり付けていたりして・・・(笑)
あの牛の像は確か、等身大位ありましたよ。
  1. 2007/09/15(土) 12:15:00 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iori723.blog88.fc2.com/tb.php/65-40ca1e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊織

Author:伊織
It may be the last this year to continue blog. I thank all members. Thank you!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事アーカイブ

2012/12 (3)

2012/11 (4)

2012/10 (4)

2012/09 (3)

2012/08 (4)

2012/07 (4)

2012/06 (4)

2012/05 (5)

2012/04 (6)

2012/03 (5)

2012/02 (5)

2012/01 (4)

2011/12 (6)

2011/11 (4)

2011/10 (5)

2011/09 (4)

2011/08 (5)

2011/07 (5)

2011/06 (5)

2011/05 (7)

2011/04 (6)

2011/03 (3)

2011/02 (5)

2011/01 (2)

2010/12 (4)

2010/11 (6)

2010/10 (6)

2010/09 (6)

2010/08 (8)

2010/07 (7)

2010/06 (7)

2010/05 (7)

2010/04 (7)

2010/03 (5)

2010/02 (6)

2010/01 (8)

2009/12 (7)

2009/11 (8)

2009/10 (8)

2009/09 (8)

2009/08 (6)

2009/07 (4)

2009/06 (6)

2009/05 (4)

2009/04 (8)

2009/03 (9)

2009/02 (6)

2009/01 (6)

2008/12 (6)

2008/11 (8)

2008/10 (7)

2008/09 (6)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (9)

2008/05 (9)

2008/04 (8)

2008/03 (7)

2008/02 (6)

2008/01 (8)

2007/12 (7)

2007/11 (9)

2007/10 (7)

2007/09 (7)

2007/08 (5)

2007/07 (6)

2007/06 (8)

2007/05 (8)

2007/04 (5)

2007/03 (8)

2007/02 (8)

2007/01 (9)

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

