徒然なるままに♪

日常の出来事を時々UPしています☆ヾ(・_・。)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メダル以上の価値

iori080823.jpg

北京五輪の今大会で、私が一番注目した競技と言えば、野球日本代表「星野ジャパン」だった。
惜しくもメダルには届かなかったけれど、最後まで「同じ夢」に向って懸命に戦った選手全員の勇姿に感動させられた。一ファンとしても期待が大きかった分だけ負け試合ごとに雪辱な思いが募ったが、やってる選手は我々レベルの想像の領域を遥かに超越するものだったに違いない。
だけど、それよりも“外部の素人”が監督の采配や選手の起用方にまでも言及したり、無神経な中傷までもが飛び交う始末。それは観た者は誰でも言える単なる結果論であって、そのような安易な発言は慎むべきだと思う。それだけ注目され、期待度が高かったという証なのであれば批判ではなく、日の丸を背負ったメンバー(全員)に敬意を表し健闘を称えるのが礼儀であり、大人の在り方ではなかろうか。
短期決戦で慣れない特別な舞台の上で、選手もコーチも監督も一丸となり果たした全員野球。
重圧とプレッシャーを撥ね除け、今日まで必死に戦い終えた結果なのだから堂々と胸を張って帰国してもらいたいと思った。
Thank you for an impression!!

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2008/08/23(土) 20:53:57|
  2. D300
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<餘部橋りょう (余部鉄橋) | ホーム | 期待外れ>>

コメント

こちらの期待が大きいために、選手、監督、コーチ、すべての方々が相当なプレッシャーで臨まれていたと思います。
結果は韓国の優勝。予選からの全勝ですので文句のつけようがない金メダル。

星野JAPANのメンバーには、ぜひ心に月桂樹の冠をつけて帰ってきて欲しいですね。
我々としては、「ありがとう」の言葉を贈りたいです。
  1. 2008/08/23(土) 22:54:51 |
  2. URL |
  3. eguegu #-
  4. [ 編集]

egueguさん、こんばんは。
オリンピック、国際試合で勝利する事はプロの力量をもって
してもこんなにも難しいものなのかと改めて感じました。
すべてを出し切れなかったにせよ、必死になって戦った事は
観ていて強く伝わってきました。

>心に月桂樹の冠をつけて・・・← おっしゃる通りですね。

日本チームを労い、全勝の韓国チームに栄誉を称えたいです。
次は来年の第2回WBCで日本野球の底力を見せつけてもら
いたいですね。
  1. 2008/08/23(土) 23:24:21 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

こんにちは

 伊織さん、こんにちは。

 葉のハイライトとバックとの対照が美しいです。
 
 野球は残念でしたね。またバッシング報道があるのでしょうが…ほどほどにしておいて欲しいです。

 WBCの時と何が違ったのだろうか…これを考えました。WBCの時はクールと思われたイチローが中心になって、チームの結束力が増したように思いました。イチローが「熱い気持ち」を前面に出して、チームとしてのまとまりが出てきたのでは…と、想像します。もちろん、イチローだけでなく、監督や選手もそれぞれが力を発揮した結果でしょう。

 今回は残念でしたが…WBCでまた日本代表の底力を発揮してもらいたいです。
  1. 2008/08/24(日) 05:18:24 |
  2. URL |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

おはようございます。

NOBUさん、ありがとうございます。
写真は葉っぱの表面の照り返しを忠実に再現したかった
ので適正露出を決めるまでに手こずりましたが、思い通り
の仕上がりで、久々に満足してます。

野球・・・、残念でしたよね。
選手にもコーチにも監督にも盛大な拍手を送りたいです。
韓国もキューバもアメリカも、日本よりは長けていたという
事実を認めざるを得ませんが、国際試合の大舞台で勝手
の違う中を、本当によく頑張ったと思っています。

>WBCでまた日本代表の底力を発揮してもらいた
いです・・・ ← 全く同感ですっ!
  1. 2008/08/24(日) 10:55:24 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

マタタビでしょうか。。

綺麗ですねぇ~☆
なにか
伊織さんの
魔法が かかっているらしいけれど^^
なにより
この緑とひかりの質感に
吸い寄せられます^^*
伊織さんの 
知的なまなざしを 感じますょe-420

オリンピック。。
あんまり 観てなかったけれど
マラソンのケニア選手の
流暢な日本語に ノックアウト~^^☆
友人が 北京へ赴任することになって
さらに ビックリ
そんな 日曜日です^^♪
  1. 2008/08/24(日) 19:51:39 |
  2. URL |
  3. 吟遊詩人☆ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

吟遊詩人☆さん、ありがとうございます。
マタタビ!、確かに似てますね。
写真はソメイヨシノ、「桜」の葉っぱです。
紛らわしくてすみません m(_ _)m
魔法、はい、少しだけテクニックを使いました(笑)

>知的なまなざし・・・← 嬉しいですが、顔から火が
出そうなほど恥ずかしいです。

今回は聖火リレーの時からゴタゴタ続きで、どうなる
事かとヒヤヒヤでしたが、そんな心配は皆無でした。

ご友人が、北京に赴任されるとか・・・
十年ぶりに北京の空気が澄み、青空が戻ったと報じて
いました。五輪閉幕後も厳格な規制を導入し、スモッグ
が再発しないよう継続して努めるらしいですね。
良かったです。
  1. 2008/08/24(日) 20:23:07 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

おはようございます。

オリンピック、終りましたね。
私は特にどの競技というのはなくタラリンと見てました。
北島選手が2つ目の金を取った時は偶然、都会にいたので
初めて号外というものをもらいました。
(号外を配られているところをテレビでしか見たことがない 笑)

野球はザンネンでした。
でも誰も手を抜いてたわけじゃない。頑張ったんですもんね。

最後になって申し訳ないですが、桜の葉っぱ、色づく前の美しさ・・ですね。
これが塩漬けされて、おいしい桜餅にいい香りを添えるんですよね。
あ、イカン。結局食べ物にいってしまう
食いしん坊ですみません。
ペコ。
  1. 2008/08/25(月) 08:35:13 |
  2. URL |
  3. 緋沙子 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

緋沙子さん、お久しぶりですね。
ありがとうございます♪
凄かったです。北島選手は一人で金二つに世界記録
更新のおまけ付きですからね。初の号外の受け取り!
これも、おめでとうございます(笑)
野球は帰国後の会見を聞いてると痛くなってきます。
早く重圧の呪縛から解き放してあげたい気持ちです。

写真は、葉っぱの表面に直射日光を受けて照り返し
、白く反射しているところです。真夏の桜の木など
誰も見てないと思ったのであえてそこを狙いました。

食べ物(笑)、私もしょっちゅう想像してますよ♪

  1. 2008/08/25(月) 09:05:20 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

-皆さんにお知らせ-

伊織です。
いつも心温まるコメントを頂き、ありがとうございます。

只今から概ね2日間ほど、ネットのできない環境に身を
置きますので、その間放置したままの状態になりますが
無事に戻りましたら、また皆様のところにお伺いをさせて
くださいませ。 
m(_ _)m
  1. 2008/08/25(月) 09:20:35 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

同感です

私も同じ事、思ってましたよ。
負けて批難する権利も義務もないよねi-191
中国のリュウ・ショウ選手?が、かなりたたかれてたでしょう
中国はやっぱ怖いし変って思ってたけど
終われば結局、日本も同じじゃんって思った
勝ち負けにこだわるのは選手で私たちは応援団で行きたいものですねi-236
  1. 2008/08/25(月) 14:24:20 |
  2. URL |
  3. cucuru #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

お写真・・・ハイキーですね^^ 伊織さん
この季節ならではの光と葉の色かもしれませんね^^ 桜の葉? かなー?

野球に限らず、世界1を目指す方々は、やはり特別だと思います。それまでに至る努力や苦しみ・・・舞台ではアスリートとは言え、国の代表としての重圧は凄いものがあると思います。
誰もメダルや記録更新は望んでるもの、それは、ご本人達が一番に思ってることです
私達は、楽しませて頂いたこと、ご苦労様と言ってあげたいですね

  1. 2008/08/25(月) 23:31:29 |
  2. URL |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

cucuruさん、ありがとうございます。
それだけメダルの期待が大きな競技だったという表れ
だったのでしょうね。でも外の者が采配批判はよろしく
ないですね、見苦しいだけです。
マリナーズのイチロー選手でも「自分はコメントをする
立場ではない」と貫きましたし、あの偉大な王貞治さん
でさえも、批判的な発言は何もされませんでしたよね。
星野さんも多くの功績を残した人ですから、このまま
引き下がって欲しくはないです。


  1. 2008/08/27(水) 09:42:44 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

おはようございます♪

ノエルさん、ありがとうございます。

正解です!。画は、「桜の葉っぱ」です♪
この季節ですから誰も見向きすらしませんよね(笑)

ノエルさんに、言いたい事の全てを代弁して頂いた様
です。全くその通りですよね。帰国後の厳しい表情
での記者会見は見ていて痛々しくなってきました。
本当に悔しいですが、気持ちを切替えて再び来年の
WBCではこの借りを返してくれることを望んでいます。
  1. 2008/08/27(水) 09:48:15 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iori723.blog88.fc2.com/tb.php/153-4294f922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊織

Author:伊織
It may be the last this year to continue blog. I thank all members. Thank you!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事アーカイブ

2012/12 (3)

2012/11 (4)

2012/10 (4)

2012/09 (3)

2012/08 (4)

2012/07 (4)

2012/06 (4)

2012/05 (5)

2012/04 (6)

2012/03 (5)

2012/02 (5)

2012/01 (4)

2011/12 (6)

2011/11 (4)

2011/10 (5)

2011/09 (4)

2011/08 (5)

2011/07 (5)

2011/06 (5)

2011/05 (7)

2011/04 (6)

2011/03 (3)

2011/02 (5)

2011/01 (2)

2010/12 (4)

2010/11 (6)

2010/10 (6)

2010/09 (6)

2010/08 (8)

2010/07 (7)

2010/06 (7)

2010/05 (7)

2010/04 (7)

2010/03 (5)

2010/02 (6)

2010/01 (8)

2009/12 (7)

2009/11 (8)

2009/10 (8)

2009/09 (8)

2009/08 (6)

2009/07 (4)

2009/06 (6)

2009/05 (4)

2009/04 (8)

2009/03 (9)

2009/02 (6)

2009/01 (6)

2008/12 (6)

2008/11 (8)

2008/10 (7)

2008/09 (6)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (9)

2008/05 (9)

2008/04 (8)

2008/03 (7)

2008/02 (6)

2008/01 (8)

2007/12 (7)

2007/11 (9)

2007/10 (7)

2007/09 (7)

2007/08 (5)

2007/07 (6)

2007/06 (8)

2007/05 (8)

2007/04 (5)

2007/03 (8)

2007/02 (8)

2007/01 (9)

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

