徒然なるままに♪

日常の出来事を時々UPしています☆ヾ(・_・。)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アマチュアゆえに・・・

iori080610.jpg

いつ降り始めるか予測のつかぬ上空を見上げては無意識につく溜息。結局は例年と大差ない頃に梅雨入りしそうな雰囲気である。この季節を象徴する花といば紫陽花、それを紹介されていらっしゃる方々の訪問先で、可憐な被写体に刺激を受けた私は右へ倣えで出掛けてきました。

しかし、今回その紫陽花をUPしなかった理由・・・
はい、一言でいうならば「撮影センスのなさを痛感した。」それだけです。
iori080610-2.jpg

それでもと、意を決して・・・

多様な意見が御ありでしょうが、申し訳ありません。
現状の私の力量ではこのレベルが限界ですので。

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2008/06/10(火) 03:11:03|
  2. D300
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<08年梅雨入り | ホーム | 梅雨間近>>

コメント

おはようございます。

私はこのま~るい紫陽花が好きです。
夫はがく紫陽花が好きなんですけどね。
そんな謙遜しないで下さい。伊織さんの写真はどれもステキです。
ま、得意分野とそうでないところもありますよ。
夫はかわいそうに私の命令(?)でお菓子の写真を撮らされてます。
出来ないとは意地を張って言えないんです(笑)。

伊織さんの撮りたいもの、見せてください。いつも楽しみにしています。
  1. 2008/06/10(火) 09:01:25 |
  2. URL |
  3. 緋沙子 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

緋沙子さん、こんにちは。
甘いリップサービスを、ありがとうございます(笑)

8日にUPされておられた御主人様の紫陽花の息を呑む程の美しさ
に刺激を授かった中のひとりです。究極の選択で貼り付けましたが、
その歴然たる差に、背伸びした自分が恥ずかしくなりました。
やはり、手抜きはダメですね。シッカリと勉強して出直します(汗)

お菓子の写真、後学の為に楽しみにしておきます。

>いつも楽しみにしています ←身に余る光栄です!
  1. 2008/06/10(火) 13:07:53 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

いえいえ! 綺麗に撮れてると思います♥
夕暮れ間近の写真でしょうか? それか曇り空?
同じ花でもその時間その時間で表情が違いますよね~
私も昨夜紫陽花撮りました^^
切花の色々な種類を叔母に貰ったので、活ける前に^^
色々、庭の花の写真も撮ってますが・・・気力がついていかず(爆
なかなかUP出来ませんが、少しずつ順に載せていきたいと思いますので、また宜しくです^^ 伊織さん

下記事のビニールハウスの中は?
こんな写真も興味津々・・・なんだろうと色合いにも惹かれてクリックしました^^

こちらは良いお天気が続いてますが、暑くなってきましたね~
伊織さんもご自愛下さいね^^
  1. 2008/06/10(火) 19:56:11 |
  2. URL |
  3. ノエル鷺草 #-
  4. [ 編集]

僕はほとんど花を撮りません。
と言うかうまく撮れないのでごんす(^^;
センスが無いんでしょうね(笑)
  1. 2008/06/10(火) 20:12:50 |
  2. URL |
  3. Nasbon #aVVkmQpw
  4. [ 編集]

ノエルさん、こんばんは。
ありがとうございます、その通りです。撮影は夕方の曇りで丁度、花弁が閉じようと
している時でした。ノエルさんの紫陽花、後ほどお伺いし拝見させて貰いますね♪

>気力がついていかず ←やはり梅雨の影響なのでしょうか・・・
どうか頑張り過ぎないでくださいね。こちらこそ宜しくお願いします。

はい、ビニールハウスの中にはマスカット・オブ・アレキサンドリアが栽培せれています。
この辺りの気候風土に適しているみたいでして、この地方の代表的な果物のようです

こちらは未だ梅雨入りの発表を聞きませんが、もう時間の問題ではないかと思います。
いつも、お気遣いくださいまして本当にありがとうございます。
どうか、ノエルさんもくれぐれも、ご自愛くださいませ。
  1. 2008/06/10(火) 21:46:55 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

難しいです

Nasbonさん、こんばんは。
あ!、そういえば確かに・・・ Nasbonさんのブログを拝見させて頂いて花の写真を
UPされていらっしゃるのは、あまり覚えがありませんでしたね。
花は、実際に自身が撮ろうとすると想像以上に難しい被写体だと痛感しました。
いえいえ、センスがないのは私ですよ。今後とも宜しくお願いします。
  1. 2008/06/10(火) 21:53:33 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

こんばんは。
花は難しいですね。
見た目の華やかさ、美しさゆえに、安易にシャッターを切るのですが、桜、躑躅、紫陽花、どれも出来上がったプリントを見るとちっともよくありません。
「花なんだからどう撮っても美しいはず」という安易な思い込みと、花を撮ることへの思い入れのなさがこういう結果になるのでしょうか。。。
なので最近は花とは少し距離をおいています^^;
  1. 2008/06/10(火) 23:28:38 |
  2. URL |
  3. きなこ #LAOyh5hM
  4. [ 編集]

きなこさん、ありがとうございます。
はい今回はですね、花撮りの難しさをとことん思い知らされました。
微妙な角度でも極端に変化する“表情”に戸惑いながら、成す術もなく帰ってきました。
いきなり実践より、少し座学が必要なのかもと・・・
「今の私では無理だ」というのが解っただけでも収穫だと前向きに考える事にします(笑)
  1. 2008/06/11(水) 09:59:31 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

こんにちは。

伊織さんはご自身に厳しすぎるのではないでしょうか♪
結局、写真と言っても、綺麗に写すことよりも、いかに自分が楽しめるかだと思います。
展覧会などで入選されている方の中には、立ち入り禁止の場所に入ったり、花を痛めたりしている方もいると思います。実際にマナーの悪い方は散見されますし。
なので、ぜひ、写真が楽しいと思って欲しいなと思いました。
  1. 2008/06/11(水) 23:44:39 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

君平さん、ありがとうございます

ご承知の通り、デジイチを初めて全くの手探り状態から早いもので半年が経ちました。
君平さんをはじめ、多くの方々の作品を拝見させて頂きながら、「私も早く一定の水準までは到達したいな」という思いから、焦りや落胆を感じる中で、自身に変なプレッシャーをかけてきたように思います。
そうですよね、“楽しい”と思える事こそが大事なのですよね。マナーはシッカリと守って楽しく撮ります。
ありがとうございました♪
  1. 2008/06/12(木) 10:47:40 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

こんにちは

 伊織さん、こんにちは。

 色が鮮明でシャープに撮った紫陽花をよく見ますが…微妙な色合いとぼけ具合がいいですね。

 淡い色の花もいいな…と思います。

 紫陽花の季節が過ぎると、あっという間に向日葵の季節がやってきますね。
  1. 2008/06/12(木) 21:44:13 |
  2. URL |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

NOBUさん、こんばんは。
ありがとうございます。その後も何枚か花撮りしました。
いずれはUPしてみたいと考えています。
そうですね、梅雨が明けたら次は向日葵ですね。向日葵は
エネルギーを感じる花です。
NOBUさんにとって、“いい夏”でありますように!
  1. 2008/06/12(木) 22:12:21 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iori723.blog88.fc2.com/tb.php/134-6ef7f013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊織

Author:伊織
It may be the last this year to continue blog. I thank all members. Thank you!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事アーカイブ

2012/12 (3)

2012/11 (4)

2012/10 (4)

2012/09 (3)

2012/08 (4)

2012/07 (4)

2012/06 (4)

2012/05 (5)

2012/04 (6)

2012/03 (5)

2012/02 (5)

2012/01 (4)

2011/12 (6)

2011/11 (4)

2011/10 (5)

2011/09 (4)

2011/08 (5)

2011/07 (5)

2011/06 (5)

2011/05 (7)

2011/04 (6)

2011/03 (3)

2011/02 (5)

2011/01 (2)

2010/12 (4)

2010/11 (6)

2010/10 (6)

2010/09 (6)

2010/08 (8)

2010/07 (7)

2010/06 (7)

2010/05 (7)

2010/04 (7)

2010/03 (5)

2010/02 (6)

2010/01 (8)

2009/12 (7)

2009/11 (8)

2009/10 (8)

2009/09 (8)

2009/08 (6)

2009/07 (4)

2009/06 (6)

2009/05 (4)

2009/04 (8)

2009/03 (9)

2009/02 (6)

2009/01 (6)

2008/12 (6)

2008/11 (8)

2008/10 (7)

2008/09 (6)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (9)

2008/05 (9)

2008/04 (8)

2008/03 (7)

2008/02 (6)

2008/01 (8)

2007/12 (7)

2007/11 (9)

2007/10 (7)

2007/09 (7)

2007/08 (5)

2007/07 (6)

2007/06 (8)

2007/05 (8)

2007/04 (5)

2007/03 (8)

2007/02 (8)

2007/01 (9)

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

