徒然なるままに♪

日常の出来事を時々UPしています☆ヾ(・_・。)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

讃岐うどん

(本日の記事の写真は全てキャノンIXY DIGTAL 1000を使用しています)
iori080521-0.jpg

「うどん」といえば四国、香川県の“讃岐うどん”。正確にはそれ以外を知らない。
職場で誰かが「うどん食べたい」と発した一言から、じゃ四国に行こう。と冗談のつもりが、いつの間にか本気モードに進展し、その後は例によってトントン拍子に話がまとまる。
“うどんの聖地”に乗り込む!とあって必然的にハイテンション、Webで入念な下調べを済ませて“「U」tour”に野郎4人で、いざ出陣。
観光案内の地図は殆ど役に立たない。というか海が北方向なので(変な言い訳)感覚が麻痺・・・、
坂出駅を出て暫らく歩き、先ずは最初の目的地、「日の出製麺所」に到着。
軒先の歩道には行列が出来ていた。当然、内部は満席。
iori080521-2.jpg

日の出製麺所の外観です。
iori080521-3.jpg

特盛り(冷の二玉)がこんな感じで配膳される。“通”はこのまま召し上がるのでしょうけれど。
iori080521-4.jpg

トッピングはセルフ。薬味のネギはハサミで切り、日の出製麺所の自家製の麺つゆをかけて、
好みの量で天かす、すりゴマ、七味をふりかけ・・・それはもう、絶品でした♪
iori080521-5.jpg

次の目的地に行く途中、香風園という和風庭園を発見!、少しだけ寄り道。
iori080521-6.jpg

庭園内は大体こんな感じ。惜しくも園の向うにコンクリートの建物がモロ見え状態で折角の
景観が損なわれてしまっているのがとても惜しい。
iori080521-7.jpg

園内の催しに「月見会」が行われるらしいです。係りの人に聞きました。
iori080521-8.jpg

遊び過ぎた。急いで次の目的地は「上原製麺所」、ココを探しあてるまでに、かなり迷って
しまい、今日の麺の打ち切り時間に、ギリギリセーフでした。何せ、ノレンも看板も無い・・・
iori080521-9.jpg

特盛り、ココでも(冷の二玉)を注文。ん・・?先程のより麺が美味しい!、4人皆が同意見。
流石、うどんの聖地、讃岐の味に称賛!!
iori080521-10.jpg

次、三件目(爆)の目的地!、セルフうどんの「家康」
iori080521-11.jpg

流石にお腹も張ってきて、つゆは無理。という事で私はザルうどん。讃岐のうどんは、どの
店(製麺所)のも、ビィーン延びるような独特のコシはもう堪らないですね。
iori080521-12.jpg

長々と締まらない記事を、ココまでお付き合い頂いたき、感謝申し上げます。
味覚は十人十色ですが今日の中で二番目に向った「上原製麺所」の麺が好印象でした。
※追伸※ もう当分の間、うどんは見たくもないっす・・・(本音)

テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真

  1. 2008/05/21(水) 21:00:17|
  2. IXY DIGITAL 1000
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<木漏れ日 | ホーム | 想定の範囲内です☆2>>

コメント

こんにちは

 伊織さん、こんにちは。

 写真がとてもきれいに見ることが出来ます。
 よかったです。

 讃岐うどんの旅…いいですね。
 うどんがピカピカと光って、とても美味しそうです。

 僕も讃岐うどんが好きで何回か食べています。
 観音寺の岩田屋、まんのう町のうちやまは、とても美味しかったです。

 日の出製麺所は、今度入ってみたいです。
  1. 2008/05/21(水) 23:01:53 |
  2. URL |
  3. NOBU #bf2PXrYQ
  4. [ 編集]

うどんツアー

楽しそうなうどんツアーですね^^
のれんも看板も出していない店ってあるんですね。
普通では考えられないですけど・・・

やはり観光客風の人が多いんですか?
  1. 2008/05/22(木) 09:09:31 |
  2. URL |
  3. Nasbon #aVVkmQpw
  4. [ 編集]

こんにちは。

NOBUさん、こんにちは。
FC2のエラーも 何とか解消されたみたいで、安心しております。

はいっ、遂に行ってきました。本場の味は噂に違わず、期待通りでした♪
NOBUさんもうどんがお好きなのですね。
岩田屋、うちやま、早速Webで調べてみましたら、共に有名処ですね。
次回は必ず巡ってみたいです。
  1. 2008/05/22(木) 12:11:10 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

こんにちは。
うどん、素敵ですね。
今年のGWは四国に行く予定で居たのでなお更残念でしょうがないです(笑
私の使っている駅には何故かJR四国から出店しているうどんやさんがあって、とても美味しいです。JR同士でこういう事をするのもいいですよね。
  1. 2008/05/22(木) 12:12:19 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

こんにちは。

Nasbonさん、こんにちは。
実際、うどん食べてトンボ帰りの慌しい小旅行でした(笑)
二番目に向かった製麺所は、地元の人しか知らないのではないかと思える様な場所にありました。
確かに、私達同様にうどん目当てだけにやって来た人の姿も多数みられましたよ。
  1. 2008/05/22(木) 12:15:10 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

こんにちは。

君平さん、こんにちは。苦しくなる程、食べて帰りました。
君平さんが、うどんを好物とされておられるのは以前お伺いしておりましたので、この記事をご覧になればきっと、残念なお気持ちになるだろうな・・・と思いつつ、思いっきり写真を撮りまくりました(笑)
そうですね、JRのイベントは郷土の特産品を互いにPRして販売し合うなどの楽しいものが沢山ありますよね♪
  1. 2008/05/22(木) 12:23:57 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

おいしそ~!

伊織さん、こんばんは!
讃岐でうどん屋のはしご・・・・いいですね~!
行って来た友人達に、話しだけ聞いてお腹がいっぱいになった事ありますよ。
ここで写真を拝見して、一致しました!
次回は一緒に行こうって誘われているので、大いに参考になりましたけど、朝から絶食状態で現場に向かわなければ、入りませんねぇ・・・・
  1. 2008/05/22(木) 23:20:32 |
  2. URL |
  3. mayu #xUmJCJxI
  4. [ 編集]

おいしかったです~!

mayuさん、おはようございます♪
うどんは大好きですが、物事には限度というものがありますね。
満腹の苦痛ゆえに帰路の電車では皆、言葉少なめでした(汗)

はい、お友達に誘われてるのであれば是非現地へ行かれる事を
お勧めします。そして本場の味を堪能してください。
但し、くれぐれも私達の様に無茶をなさらぬ様に(笑)

その通りです、当日は朝から絶食状態が基本ですね。
しかし、私は帰宅後の夕食は当然、翌日の朝食と昼食までも
スルーしました。
  1. 2008/05/23(金) 00:20:44 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

おいしそうです~!

こりゃまた、たくさんお食べになりまして、おめでとうございます(?)。
私は食いしん坊なんですけど、少食なもんで、羨ましいです~。
ゆでたての麺にねぎと天かす、おつゆをかけて、たまりませんね。
つるつる!!っと。
温かいうどんなら、大阪のきつねうどんもおススメです。
なかなかいけますよん。
  1. 2008/05/23(金) 12:30:46 |
  2. URL |
  3. 緋沙子 #-
  4. [ 編集]

お腹が破裂しそうでした~

緋沙子さん、こんにちは。
そうなのです、胃袋のリミッターが機能停止してた様でして・・・(汗)
私も普段は一日2食の少食生活ですが、この日は1食だけで概ね
二日間分に相当する量を“詰め込み”ました(笑)
最後は罰ゲームみたいで本当は、もの凄くしんどかったです(爆)
毎年、冬季になると大阪へ出掛けて行きますので、その際には是非
「温かいきつねうどん」をいっぱい 一杯、注文してみますね♪
  1. 2008/05/23(金) 13:32:41 |
  2. URL |
  3. 伊織 #4DOcPobI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iori723.blog88.fc2.com/tb.php/128-08afaa81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

伊織

Author:伊織
It may be the last this year to continue blog. I thank all members. Thank you!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事アーカイブ

2012/12 (3)

2012/11 (4)

2012/10 (4)

2012/09 (3)

2012/08 (4)

2012/07 (4)

2012/06 (4)

2012/05 (5)

2012/04 (6)

2012/03 (5)

2012/02 (5)

2012/01 (4)

2011/12 (6)

2011/11 (4)

2011/10 (5)

2011/09 (4)

2011/08 (5)

2011/07 (5)

2011/06 (5)

2011/05 (7)

2011/04 (6)

2011/03 (3)

2011/02 (5)

2011/01 (2)

2010/12 (4)

2010/11 (6)

2010/10 (6)

2010/09 (6)

2010/08 (8)

2010/07 (7)

2010/06 (7)

2010/05 (7)

2010/04 (7)

2010/03 (5)

2010/02 (6)

2010/01 (8)

2009/12 (7)

2009/11 (8)

2009/10 (8)

2009/09 (8)

2009/08 (6)

2009/07 (4)

2009/06 (6)

2009/05 (4)

2009/04 (8)

2009/03 (9)

2009/02 (6)

2009/01 (6)

2008/12 (6)

2008/11 (8)

2008/10 (7)

2008/09 (6)

2008/08 (6)

2008/07 (7)

2008/06 (9)

2008/05 (9)

2008/04 (8)

2008/03 (7)

2008/02 (6)

2008/01 (8)

2007/12 (7)

2007/11 (9)

2007/10 (7)

2007/09 (7)

2007/08 (5)

2007/07 (6)

2007/06 (8)

2007/05 (8)

2007/04 (5)

2007/03 (8)

2007/02 (8)

2007/01 (9)

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

